息抜きの合間の人生
いよいよ今年で3年目突入・・・今年もいろんなとこ飛び回ってくっぞー!

プロフィール

あんだーそん

Author:あんだーそん
旅と猫と温泉大好き♪  暇があればどこかプラプラ歩いてます。

長期旅行は計画的に、ふらりと出歩く時は無計画にがモットー。

一眼デジカメ買って、写真撮るのも面白くなってきましたよ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ショックです・・・

約3ヶ月ぶりの更新、久々すぎて書き方とか忘れそうになってる自分がorz

前回の更新以降、休みを利用していろんなとこ巡ってました。
GWの島根・鳥取・兵庫(餘部・城崎温泉)、お盆に奈良・京都(嵯峨野・天橋立)。
日帰りで長野や越後湯沢行ってみたり・・・
前から鉄っちゃんぽいとこは有りましたが、ここ数ヶ月でますます鉄分濃くなってるし(汗)


その辺(観光地)の写真は後日見繕ってアップしますね( ̄▽ ̄;)フ



そして、今回のタイトルにまつわる話・・・
ふらふらとネットサーフィンしていると、気になる記事があったのです。


消えゆく東京発ブルトレ 「銀河」来春に引退(asahi.comより)
http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html



自分が小学生の頃(20ン年前?)はちょうどブルートレイン(寝台特急)ブーム。
遠くへ旅行する事がまず無かった自分にはあこがれの的であり、いつかは乗ってやるぞと思っていたものです。

時は流れ、ある程度の自由な時間とお金が手に入るようになった今、子供の頃のあこがれを現実のものに・・・と思った矢先の話でした。
飛行機や新幹線により短時間で移動出来てしまう今、ブルトレは時代にそぐわない代物なのでしょうね。

幸い(?)廃止まではまだ期間がある様子だし、正月休みの予定組み直してみるかなぁ。

この記事に対するコメント

スペインでは寝台列車が今でもフツーに交通手段になっていて、
たぶん、飛行機より人気があると思います。
飛行機より時間正確だし。(笑)

日本のブルトレはサービスも車両の設備も悪いもん。
もうちょっと努力すればいいのにね。
だいたいJRって、高いんだから。
コンパートメントを増やすとか、ベッドサイズを大きめにするとかさ~。
B寝なんて時代遅れのままなんですもの。

私は以前金沢行きの寝台車には乗ったことがありますが、
寝台車自体は嫌いじゃないです。
夜出て朝着くって時間も有効に使えるし、いいじゃないですか。
ヒマ無し日本人には向いてると思うんですけどね。
料金とサービスが見合わないから見向きされなくなるんです。
カシオペアをご覧っ!!!っていいたいですね。
【2007/11/29 19:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nagaregumo07.blog47.fc2.com/tb.php/80-84292be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



