息抜きの合間の人生
いよいよ今年で3年目突入・・・今年もいろんなとこ飛び回ってくっぞー!

あんだーそん

Author:あんだーそん
旅と猫と温泉大好き♪  暇があればどこかプラプラ歩いてます。

長期旅行は計画的に、ふらりと出歩く時は無計画にがモットー。

一眼デジカメ買って、写真撮るのも面白くなってきましたよ。

初秋(残暑?)の日光食べ歩き(前編)

青森編終えたと思いきや、仕事であっぷあっぷの毎日(;´-`)-3
やっとこさ、いつぞや言ってた日光編をアップできそうです。(前編ですけど)

ニルバーナを求めて、いざ日光へ!!

出発は新宿駅、7:12発の特急日光号で東武日光へと参ります。
自分の座席を見つけ、座っての第一声「シート硬っ!!」
座った瞬間の軽く沈み込む感覚が無く、俺は硬いぞとばかりにシートが主張してきます。
これで約2時間の道中過ごすのかと…しょっぱなからテンション軽く下がり気味(・ω・`)

とはいえ21年ぶりの日光への期待にはしゃぎまくり、いつの間にか寝落ちしてました。
まぁ、朝早かったし…ね(;´ー`)フ テヘヘ

東武日光駅に停車する日光号。 すっかり乗り鉄・撮り鉄ですね。

次に乗る列車の指定席を購入すると、すかさずタクシーで日光東照宮へ。
バスでもよかったんですが、待ってる人の多さに萎えました…

およそ10分程で入り口に到着。
樹齢50年は越えようかという杉の木々が日差しを遮り、聞こえてくるのは流れる水の音。
そして歩いた時の足元の砂利の音…来て良かった……そう思える一瞬です。

鳥居をくぐり先へ進んで行くと、白馬が連れられて歩いてます。
綺麗な馬だなぁ、と見惚れていると……ん?

いやぁ…いいモン持ってました。(*ノノ)

まずやって来たのは、三猿の彫刻の彫られた厩舎。
この他にも猿の彫刻が彫られてあり、それぞれが人の生き方を伝えているのだとか。

厩舎の中に先ほどの彼が居ました。
冗談抜きに綺麗で、神に仕える神馬(しんめ)とされるのも納得ですね。

奥宮への入り口。 受付の巫女さんが可愛かったなぁ(´-`*)

奥宮へ続く坂下門の手前、左甚五郎作の眠り猫が居ます。
裏には雀が彫ってあったのですが、うっかり撮り忘れ…orz

階段を上った先に、奥社が見えてきます。

ここで引いたおみくじの結果…サングラスかけて人を怖がらせるなって事スか(汗)

奥社の先にある徳川家康公の墓、奥宮宝塔です。
外国人観光客が熱心にガイドさんに質問をしていたのが印象深かったですね。

鳴き龍も見て回ったのですが、こちらは撮影・録音禁止との事で外観の写真だけでも。

以前は龍の下でかしわ手を打つ事が出来たのですが、うまく音が聞き取れないとの事から今は出来なくなっていました。
現在は何人かのグループに分けられ、龍の下で職員の方が拍子木を打ち、その音を聞くようになっています。

21年前は聞こえなかった鈴のような音色、今回ははっきりと聞き取る事が出来ました。

あらかた見終え、さてニルバーナ食べに明治の館行こうかな~♪ と思ったら、次の列車の時間が迫ってる…明治の館は泣く泣くあきらめ、タクシーに飛び乗り駅へと向かいます。

これじゃ何しに来たんだか分からないんじゃ? とお思いでしょう。
その辺、ぬかりはありませんよ( ̄ー ̄)+

列車出発10分前にカフェ明治の森で念願のニルバーナゲット!!。
一人で食べるつもりなので小をチョイスしてみました。 それでも結構な大きさでしたけど^^;
他にもヨーグルトやらいろいろ陳列してあって、もっと早いうちに来るんだったなと後悔しきり。

店を出る間際、店員さんが「よく冷やして召し上がってくださいね。」と一言。
本当に美味しく食べて欲しいんだなぁ、という気持ちが伝わってきましたね。

更にカフェ近くの土産物屋で大笹牧場のソフトクリームもげっつ。
濃厚なミルク味、でもくどくなくて甘さも程ほど。 美味しいんだけど急いで食べなきゃ!!
時間あったらもっとしっかり味わえるのに…

ソフトクリームよりも時間見積り甘かったようですorz

この後、鬼怒川温泉駅へと向かうのですが、続きは次回の講釈でっ( ´ω`)ノシ

この記事に対するコメント

日光を甘く見るなかれ。結構広いんですよ。
と、いいつつ、私も帰りの列車の時間に乗り遅れそうになりましたけど。
バスが10分以上遅れてくるんだもの!!

私はねえ、行きは東照宮まで歩き!でした。
なぜか、この道、いつも歩いてる気がする。
近いような、遠いような微妙な距離です。
途中にあった、観光案内所のおじさんが
明るくてステキでした。
英語がお得意でとっても元気。
外人さんが増えましたね。さすが、世界遺産になったら違います。

そうかあ、大笹牧場のソフト、駅にもあったんだ・・・。
それは気づかなかったです。
こんど食べてみよう。
【2006/09/26 11:26】 URL | SATOKO #-[ 編集]

あの距離を歩きで…すごいっすなぁ。
自分は時間がおしてたのでタクシーでしたが…それでも10分近くかかってるし。

そういえば外人さんが家康の像の写真を熱心に撮ってたような。
北海道での観光客と違って、人種の幅が広かった気がしますね。

ソフトですが、東武日光駅から右手に向かって最初の交差点付近で売ってます。
後日、これと同じような味を箱根のベゴニア園でも味わう事ができました。
こちらは北海道ミルクでしたけど、大笹に負けないほど濃厚ですよ。

思わず2つめに手が出そうになりましたし(´¬`*)
【2006/09/26 22:08】 URL | あんだーそん #v5hfhRK.[ 編集]

東武日光から東照宮の神橋までは徒歩で20分です。
秋の週末などで超渋滞してると、歩きとバスはほぼ同じくらいの所要時間です。
だから、けちな私は歩いちゃうの。
大笹牧場のソフトを食べながらなら楽々歩けちゃいそう!

でも行きは上り坂だから、今度はやはりバスにしようかな。
明治の館までの坂道がまた、きつい上りなんだもの。
【2006/09/27 16:48】 URL | SATOKO #-[ 編集]

遅レスのダメ管理人です、すみませんorz

これからの季節だと、バスが混みあって乗るのも一苦労しそうですねぇ…
観光地での時間を長く取りたい自分は、ついついタクシーなんかを利用してしまいます。

次は時間に余裕を持って、明治の館からの戻りの下りは歩いてみようかなぁ。
【2006/10/02 22:04】 URL | あんだーそん #v5hfhRK.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック